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【Blender】モデリングでよく使うエディタタイプの紹介

Blenderのモデリングでよく使うエディタタイプの紹介です。

エデイタタイプの変更方法やよく使用する4タイプ(Viewport・Image・UV・Shader)を画像を交えて紹介記事にしました。

どうか、あなたのBlenderライフのお役に立ちますように――


エディタタイプの変更方法

エディタタイプの変更はエデイタウィンドウの左上のプルダウンで変更できます。

3D Viewport は左から4つめになります。

モデリングでよく使うエディタ

モデリングで頻繁に使うのはだいたい以下の4タイプになるかと思います。

3D Viewport

わざわざ記すまでもないですが、これがないとモデリングにならないでしょう。

Image Editor

テクスチャを作ったり、インポートするエディタ

UV Editor

モデルに正しくテクスチャを貼るためのUV展開・調整をするエディタ

Shader Editor

モデルの見た目・質感をつくり、調整するエディタ

Blenderは無料にもかかわらず、Mayaなどの有料ソフトにまったく劣らないといっていいほどの機能を備えたソフトウェアです。

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