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【Blender】ハードサーフェスモデリング向けのビューポート設定

アイテムやガジェットなどのプロダクトや、ビルなどの建造物で特に見やすくするためのビューポート設定を紹介したいと思います。

1.オブジェクトごとにランダムに色分け

【設定方法】
ヴューポート右上のシェーディングオプションをプルダウンし
「3Dビューポートのシェーディング」で

カラー > ランダム

に設定する。

2.キャビティで立体を見やすくする

【設定方法】
ヴューポート右上のシェーディングオプションをプルダウンし
「3Dビューポートのシェーディング」で

キャビティのチェックボックスにチェックを入れ

タイプを「両方

に設定。

平面投影で凹凸面を確認すると、キャビティが入っていない場合立体感が無いように見える(左)が
キャビティにチェックを入れていると、窪みなどに陰影が表現されて立体感がある状態で確認できる(右)。

Blenderは無料にもかかわらず、Mayaなどの有料ソフトにまったく劣らないといっていいほどの機能を備えたソフトウェアです。

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